ハンドランチグライダー F3K

専用飛行場やハンドランチグライダーネタ

新たな出発-2

事の発端は 事業再構築補助金でした。 今回の補助金(初めての申請でした、)は 建物にも付く珍しいもので 土地はダメですが、、 地面借りて建物を建ててしまおう! ハイ、後先考えてません 笑! 勿論100%は出ません 3分の2貰えます! 勿論書類など不備が無け…

新たな出発

ほんとに久しぶりの更新です、、、 何がどうなってこうなってしまったのか 正直考えて行動しない性分なので 未だに分かりません 笑笑 グライダーを造ってて「スペース欲しいな」 って考えて、後先考えず中古の倉庫とか安くで売ってないかな? とネットで探し出…

いっきに3機!

3機完成! 久しぶりにオレンジとホワイトは自分用 大会も近いので今週日曜日調整だー!

X-lite

この子使えます! 全部設定は完了 動作量触る画面もちゃんと決めて バッチリです! もう少し触りたい所は Zoomの時のエレベーターの動作ピッチ(アップ量)が少し大きいのでオリジナルのCurvesを設定してやれば問題無さそうです。 とにかく持ちやすい! 握り…

X-lite設定 最終

x-liteのMIXERでやりたい事 ランチ、クルーズ、サーマル、スピード それぞれの舵角、舵量、トリムの記憶。 ランチモード時のみ上部プッシュボタンでZoom(エレベーターアップ) ランチモードの時エレベーターダウンでフラップアップ。(先ずしませんがエレベ…

Frsky受信機

X20もそうでしたが このX-liteもARCHERシリーズの受信機が対象です。(他でも大丈夫ですが) やたらと小さく中々の出来です。 6chでS.BUS対応です。 フタバのR3004SBと大きさ比べても ちっさい! これだけ小さいと機体への積み込みも縦積みしてサーボベッド…

X-lite設定 MIXER

INPUTSでプロポのスティックやボリュームの定義が終わったので MIXERでどんなミキシングをするかを設定していきます。 ここでも頭を悩ませるのが エルロンスティックでエルロン動くの定義したじゃん?? なのにここでも(MIXER)こうやって動かすってのを設…

X-lite設定!

FLIGHTMODESで書き忘れたので 追記です。 このそれぞれの設定したフライトモードの横に数字が並んでます。 これはなんだ?? 最初は全部0なんです。 この子は画面が小さいので表示に限界が有るようで表示されませんが ラダー、エレベーター、エルロン、スロ…

X-lite設定

さて、X-lite設定していきます。 先ずはOpenTXの定義?(間違ってたらすみません) 大きくわけて3つの設定モードで作っていきます。 最初はINPUTS これはプロポ本体のどのスティックやボリュームを動かしたら何が動くのかを定義するモードです。 Editを選択…

X-lite

X20に見切りをつけた私は 気を取り直してX-liteを触っていきます。笑 このプロポはOpenTXと言うとても難解なソフトでプログラムを作っていかなければなりません。 前にクラブのF沢さんがかなりの所まで作り込まれていて参考にさせてもらったのですが ちんぷ…

X20……

設定も何とか終わり 納得行く内容に出来ました! で、 で、 で、 ……… 実際使ってみました… 結論からもうします 駄目です…… ハンドランチにはとてもじゃないですが 向きません…… 先ず、重量! わかっちゃいましたが バッテリー込で約970g…… 重い…… まぁ、握力…

X20設定

X20はたくさんスイッチが付いてます 勿論スイッチ類は何に割り当てるかはこちらで決めていきます。 モーメンタリーのスイッチは右側上部に一つ有りますがランチの時使えないので仕方なく Zoomの時のスイッチは背面のプッシュボタンに割り当てました。 これで…

X20四苦八苦

続きです。 簡単に出来そーと思いましたが そうは問屋がおろさない 笑 最初から入ってるAdd Mix これを選ぶと出力側が勝手に振り分けられるというなんとも曲者で……… せっかくEditで作ったそれぞれの出力(今回の場合エルロンは1chと2ch)が5chと6chに??!…

X20 設定

新たなプロポ設定していきます。 このプロポはETHOSと言うプログラムが入っていて、少しOpenTXよりな設定方法になっています。 OpenTxは難し過ぎて結局作り込めなかったので頑張って行きます。 先ずホーム画面の下側の飛行機マークをタップ するとこのような…

新たなプロポ

ネットをうろちょろしてると FrSKYからX20 TANDEMてプロポが出るらしい。 カッコいい…… なんと、6軸のジャイロ付き つまりプロポを傾けると操作が出来るのか? (大会で良くお見かけいたします 笑) えーーい、ポチットな!(4月初旬) で、届きましたー! …

紙飛行機

今日は新しいメンバーの方に 紙飛行機教室を教えてもらいました! その場で作って そのまま飛ばせる! とても気軽なんですが これが これが これが 奥が深い!!! ラジコンに慣れてれば トリムでなんとかなるものが ほんの少しの紙の調整で 全然上手く飛ば…

F3K 大会動画 第2弾

昨日に引き続き 動画投稿です。 試合感はこちらの方が有ります。 F3K ハンドランチグライダー大会

大会の模様

大会の様子 プロの方の編集はすごいです! 明日は大会の雰囲気が伝わる内容の動画をアップします。 F3k ハンドランチグライダー

製作中

本当に時間掛かって 申し訳有りません。 正月4日に会社の帰りに交通事故…… 車と車で割合は相手側の方が大きいのですが なんと未成年… 保護者が出て来たり 相手側の保険屋さんの 事故調査の人が来たり…… 結構ややこしく難儀しておりました。 が、 なんとか話…

型磨き

エルロンから上は磨けた! 白いから撮るの難しい 笑 でも、ピカピカっす! あとはエルロン部分と 裏面………… 先はながい…… 全集中で頑張ります!

型磨き

海外のグライダーを作ってるメーカーさん ほぼ金型です。 しかも、ザ・鏡面!! って位磨き上げています。 私が使ってるのは硬いプラスチック しかも白… この白って色が厄介で ちゃんと磨けてるのかわかりにくい… で、一つ磨きを確かめる方法を見つけました…

コロナ撲滅杯

前日の雨は何処へやら 快晴!! 大会スタートです! 秋の空にグライダーは映えます! (写真は当日動画制作の為撮って頂いたカメラマン様に頂きました。ありがとうございます。) 入賞者さん 無事大会を終える事が出来ました。 皆様お疲れ様でした! また、…

結局雨…

土曜日 雨の中集まった変な人達 総勢11名! 温泉行って酒呑んで盛り上がったので おっけーです!!実は呑めるお二人 ビールサーバの生ビールは 美味でした!

F3K大会!

現在の参加者様 17日 18日上野さん ☓ ○芦谷さん ☓ ○十文字さん ☓ ○立田さん ○ ○能米さん ☓ ○谷口さん ☓ ○櫻井さん ○ ○矢頭さん ○ ○平本さん ○ ○腰山さん ○ ○真野さん ○ ○世良さん ☓ ○栗屋さん ○ ○藤沢さん ○ ○真鍋さん ○ ○道繁 ○ ○山口さん △ ○ 大谷さん ☓ ○…

大会告知

予告通り10月17日、18日に大会を催します。 17日は朝からグライダー懇親会。 夕方温泉に行き 夜はパーティー形式でバーベキューor鍋! ソーシャルディスタンスを保ってお酒を酌み交わし 就寝は車中泊でもテント設営でもOKです。 翌日18日にF3Kルールに基づき…

F3K大会!

8月、雨予報の中決行した第一回大会。 奇跡的に1ラウンド出来ましたが なんとも皆様に申し訳なく思っています。 今度こそ!晴れた日に! 来月10月17日、18日に大会を開催しようと 今、目論んでいる所です。 詳細は近日中にお知らせ致します。 さて、飛行場の…

機体完成3連発!(笑)

順番通りに仕上げましたが 結局3機同時進行 なので、出来上がりも一緒になっちゃいました。 まずは大阪のMさんに機体 次は 北海道のNさんの機体 最後は兵庫のUさんの機体 これ、ポッドの色間違えたのでは無く Uさんのご希望です。 さあ、まだまだ頑張るぞー…

F3K ハンドランチグライダー

明日納品! それと、これから納品の機体群 (笑) パーツはほぼ揃っています が・・・ 本業の方がバタバタしていまして・・・・・ もう少しお待ちください。 すいません・・・ ちなみに順番 右ピンク(ミディアム)大阪府のMさんの機体 右から2番目(ミディ…

レフティ完成

エルロン少し音がしてるので あとで調整! ブレーキもこんだけ下りれば 大丈夫。 あ------- 26日雨ふらないでー! レフティ

エルロンホーン

エルロンホーンのロッドが通る穴に ベアリングが仕込まれています。 舵残りを無くす為なのですが 収めた機体で主翼を外す時このベアリングが取れた!? そんな事例が有りました… なんとか改善しなければ! 前回書いたエルロンリンケージのパイプを 細くする…