ハンドランチグライダー F3K

専用飛行場やハンドランチグライダーネタ

2020-01-01から1年間の記事一覧

型磨き

エルロンから上は磨けた! 白いから撮るの難しい 笑 でも、ピカピカっす! あとはエルロン部分と 裏面………… 先はながい…… 全集中で頑張ります!

型磨き

海外のグライダーを作ってるメーカーさん ほぼ金型です。 しかも、ザ・鏡面!! って位磨き上げています。 私が使ってるのは硬いプラスチック しかも白… この白って色が厄介で ちゃんと磨けてるのかわかりにくい… で、一つ磨きを確かめる方法を見つけました…

コロナ撲滅杯

前日の雨は何処へやら 快晴!! 大会スタートです! 秋の空にグライダーは映えます! (写真は当日動画制作の為撮って頂いたカメラマン様に頂きました。ありがとうございます。) 入賞者さん 無事大会を終える事が出来ました。 皆様お疲れ様でした! また、…

結局雨…

土曜日 雨の中集まった変な人達 総勢11名! 温泉行って酒呑んで盛り上がったので おっけーです!!実は呑めるお二人 ビールサーバの生ビールは 美味でした!

F3K大会!

現在の参加者様 17日 18日上野さん ☓ ○芦谷さん ☓ ○十文字さん ☓ ○立田さん ○ ○能米さん ☓ ○谷口さん ☓ ○櫻井さん ○ ○矢頭さん ○ ○平本さん ○ ○腰山さん ○ ○真野さん ○ ○世良さん ☓ ○栗屋さん ○ ○藤沢さん ○ ○真鍋さん ○ ○道繁 ○ ○山口さん △ ○ 大谷さん ☓ ○…

大会告知

予告通り10月17日、18日に大会を催します。 17日は朝からグライダー懇親会。 夕方温泉に行き 夜はパーティー形式でバーベキューor鍋! ソーシャルディスタンスを保ってお酒を酌み交わし 就寝は車中泊でもテント設営でもOKです。 翌日18日にF3Kルールに基づき…

F3K大会!

8月、雨予報の中決行した第一回大会。 奇跡的に1ラウンド出来ましたが なんとも皆様に申し訳なく思っています。 今度こそ!晴れた日に! 来月10月17日、18日に大会を開催しようと 今、目論んでいる所です。 詳細は近日中にお知らせ致します。 さて、飛行場の…

機体完成3連発!(笑)

順番通りに仕上げましたが 結局3機同時進行 なので、出来上がりも一緒になっちゃいました。 まずは大阪のMさんに機体 次は 北海道のNさんの機体 最後は兵庫のUさんの機体 これ、ポッドの色間違えたのでは無く Uさんのご希望です。 さあ、まだまだ頑張るぞー…

F3K ハンドランチグライダー

明日納品! それと、これから納品の機体群 (笑) パーツはほぼ揃っています が・・・ 本業の方がバタバタしていまして・・・・・ もう少しお待ちください。 すいません・・・ ちなみに順番 右ピンク(ミディアム)大阪府のMさんの機体 右から2番目(ミディ…

レフティ完成

エルロン少し音がしてるので あとで調整! ブレーキもこんだけ下りれば 大丈夫。 あ------- 26日雨ふらないでー! レフティ

エルロンホーン

エルロンホーンのロッドが通る穴に ベアリングが仕込まれています。 舵残りを無くす為なのですが 収めた機体で主翼を外す時このベアリングが取れた!? そんな事例が有りました… なんとか改善しなければ! 前回書いたエルロンリンケージのパイプを 細くする…

レフティ制作

エルロンリンケージを少し工夫します。 今まで外径2mm内径1mmのパイプに 0.9mmのステンレス線でリンケージしてましたが 主翼を取る時にとてもエルロンホーンに負担が掛かるので細くする事に! でも、エルロンホーンに埋め込むベアリングの内径が1mm ん〜〜、…

ホームページリニューアル!

ホームページをリニューアル してもらいました!! https://yatagarasu.craft-work.co.jp/ サーボも売ってます! カーボンも少し輸入したので そのうち載せてもらいまーす!!

レフティ

レフティの制作 部材は全て揃いました! これから組み上げ! あ…サーボベッド出力しなきゃだ… 左用なのでサーボの配置も逆! 胴体の切込みも逆、 頭を切り替えでやらなきゃ間違えそう 笑 ガンバリマス!

大会に来てくれる

大会に来てくれる方より 制作依頼が!! 黄色希望、ハードランチャー! 60m以上投げられるそうです…… しかも、レフティー! 頭の中を反対にして作っていきます! 笑 取り敢えず主翼! 綺麗に出来ました!! キャメルイエロー ちょっとオレンジ色っぽかったか…

F3K大会

写真無くてすいません… 来たる7月26日日曜日 太子町F3K大会を開催致します。 当日撮影スタッフも来てプロモーションビデオを一緒に撮影する予定です。 見学だけでも構いません もちろん参加してもらったら とても嬉しいです! 皆さんよろしくお願いします!

ペグ 2

ペグを作る型を作る(やっぱややこしい 笑) 総時間、実に50時間!! 凄い時間を掛けて出来上がった子達 笑 ついでにカーボンを押し込む治具も しかーし… 押し込むペグの部分が薄すぎて 直ぐにペキッ!って折れました 笑 使えない子です。 で、 パテして ウ…

ペグ

ペグを作る型を作る(ややこし…) 先ずはいつもの通り3DCAD。 ペグ! 少し長め(各部分) 後で削って形を整える為です。 これに被せるようにパーツを設計して行きます。 で、後はペグを取り除き 各部分調整 出来た! で、こいつを各部品に別けて 3Dプリンタ…

Mavic air 2 魔改造 2!笑

前回 360度カメラをMavicの前にせり出させ その重さを後ろに伸ばしたパイプにバラストを付けてバランスを取る! って やってみましたが あえなく失敗…… Mavicは結構敏感なジャイロを搭載してるらしく 少しのバランスの狂いを治そうと モーター出力を調整。 …

Mavic air 2 魔改造 笑

F3Kのカッコイイプロモーションビデオを撮りたい! ランチから飛行シーン サーマルを追っかけてる所とか! 昔Mavic airからMavic zoomも買いました。 挑戦はしてみたものの無理でした… もう売ってしまって無いですが またもやDJIから最新のドローンが! Mavi…

KSTサーボ

この度、KSTと直接取引させてもらう運びとなりました! パチパチパチパチ!! 英語力は小学生と肩を並べるジツリキ… 息子よ… ありがとう… 感謝!! 取り敢えず50個ほど取り寄せて見ました。 FUTABA製品と合わせて YATAGARASUのホームページに その内載せます…

エルロンホーン

エルロンホーンを作っていきます。 YATAGARASUのエルロンホーンは 昔のスナイ○の様な形です。 ピンを(0.9mmステンレス)を支点に動きます ですので強度が必要です! 昔作ってたホーンは 型を作って間にカーボンロービングを詰め込み 型を圧縮して作ってまし…

今日のお客様

飛行場の周りは山ばかり 川は勿論 池なども無い なのに? なのに?? こんなお客様が!! カニ?? カニです!!?? クラブのお一人が 持って帰って飼う! て お持ち帰りされました。 山にカニって居てはるんですね

飛行場

約一月ぶり位 自粛ムードで行けてなかった飛行場 強風の時も有ったし ブースやストーブは? 大丈夫かな?? と、来てみてビックリ! ブースは大丈夫! ストーブの煙突だけ外れてる 笑 なんと! なんと!! 飛行場へ上がって来るアプローチ部分 ガタガカだっ…

F3K ハンドランチグライダー

明日納品の機体 立〇君の機体です! 動作チェックです。 まだ少しバリが残ってますね エルロンを動かすと少し音が・・・ 自粛モードで試験飛行も出来ませんが それは立〇君にお願いしましょう! あれ?? 先週は神奈川に・・・ 明日は明石に・・ 作ってはお…

ご注文の機体 F3K ハンドランチグライダー

世の中コロナで自粛 ご注文いただいた機体を発送しようにも 段ボール屋さんと打ち合わせも出来てない・・・ 自分で作るか! とも考えたのですが 輸送中に壊れてもいややし・・・ えーーーい、持って行こう! 会社から520kmも有るけど! 7~8時間車走らせた…

コロナで自粛

コロナで飛ばしにも行けないし ネタがない・・・・ 前縁後縁処理用のジグが出来たので 処理動画撮りました 移動速度と回転数、回転方向が結構肝でした・・ 2枚ほどオシャカニ((笑)) 最終段階、 ここまで約20分!! がんばるぞーー!F3K ハンドランチグラ…

ハンドランチグライダー F3K ランチ動画

当クラブには 女性フライヤーも所属しています 結構風が強くて・・・ 風の止み間にランチしてもらいました 結構高いです((笑)) ハンドランチグライダー F3K

飛行場

飛行場の地面の均し風景 私達が居てる時だけでも 10台位ダンプが土を運んでました で、小さいユンボで平らになるように 最終はどでかい重機で 平坦にしてくれるそうです!! 4月に正式にオープンです!

前縁、後縁の処理

前縁と後縁の仕上げ 今まで手でサンドペーパーで処理をしていました でも… これが凄い大変で… 細かなカーボンの粉が出て それが皮膚に刺さり…痒みが で、ウインドブレーカーを着込み ゴム手袋をしマスクして 完全防備でやってたのですが ほんと大変で… CNCで…