ハンドランチグライダー F3K

専用飛行場やハンドランチグライダーネタ

X-lite設定 MIXER

INPUTSでプロポのスティックやボリュームの定義が終わったので

MIXERでどんなミキシングをするかを設定していきます。
f:id:K3K:20210609125404j:image

ここでも頭を悩ませるのが

エルロンスティックでエルロン動くの定義したじゃん??

なのにここでも(MIXER)こうやって動かすってのを設定しなけりゃなりません…

先にも書きましたが

INPUTSでエルロンの定義にエキスポや動作量等を制限してしまうとブレーキ設定してもフルで降りなかったりします。

基本的なWeight(MIXERでの動作量)は100にしてミキシングをかけていきます。


f:id:K3K:20210609130556j:image

画像では100では無いですが(最終調整し終わってるので)。

動作量や動作方向等は最終のOUTPUTSで設定するので基本的な動作(エルロン、ラダー、エレベーター)に関しては余り気にせず設定しちゃいます。

 

要は方向さえ同調していれば問題無しです 笑

 

エルロンも右、左それぞれ別々に設定していきます。

ブレーキもフラップも全部右、左個々に 笑

一見めんどくさいですが左右の少しのバラツキなど微調整が出来るので慣れると良いかもです!

CH1に出力するミキシングはSourceは何?

どんだけ動かす?どのFLIGHTモードで動かすの?トリムはどうする?

 

という感じでミキシングを作っていきます。

が、

注意すべきはSourceをダブらせない事です。

上から順番にミキシングが掛かって行くのですがダブったSourceももれなくミキシングしてくれるのでとんでもない動きになってしまいます。 笑