ハンドランチグライダー F3K

専用飛行場やハンドランチグライダーネタ

X-lite設定

さて、X-lite設定していきます。

先ずはOpenTXの定義?(間違ってたらすみません)

大きくわけて3つの設定モードで作っていきます。

最初はINPUTS


f:id:K3K:20210608153518j:image

これはプロポ本体のどのスティックやボリュームを動かしたら何が動くのかを定義するモードです。


f:id:K3K:20210608153810j:image

Editを選択して設定画面に入ったらこんなです。

 

で、ここから悩ましいのは

まぁここで各舵をニュートラルにもって行きたくなりますよね??(私だけ?)

後で記述しますが

この後MIXER、OUTPUTSと設定していくのですがその全てでトリムの調整やサーボの回転方向、エキスポ等の設定ができてしまう………

順番で言うと

INPUTS→MIXER→OUTPUTS

と全て足された?(中には引かれた)ものが最終出力になる!

これを頭で整理しないとわけわからんくなってしまいます 笑

変な話INPUTSでエルロン逆じゃん?

って正常に動くようにします

所がMIXERでそれぞれミキシングしていくのに逆のミキシングをかけなければならなくなり

結局トリムが逆の動きしたり(あれ??)

スロットルフルアップなのにランチの時エルロンフルダウン 笑???

そんなにエレベーター上がらんでも……  笑

エキスポ掛けたものにエキスポが掛かって最終でさらにエキスポが掛かる……

スティック動かしても動かんやん??

 

になってしまいます。

 

なのでINPUTSは基本100%の入力で、名前のつけた入力の定義がスティックでどう動かすかを指定していきます。

 

FIGHTー!