ハンドランチグライダー F3K

専用飛行場やハンドランチグライダーネタ

X-lite

X20に見切りをつけた私は

気を取り直してX-liteを触っていきます。笑


f:id:K3K:20210607131135j:image

このプロポはOpenTXと言うとても難解なソフトでプログラムを作っていかなければなりません。

前にクラブのF沢さんがかなりの所まで作り込まれていて参考にさせてもらったのですが

ちんぷんかんぷん……

F沢さん凄いです!尊敬です!

 

 

先ず普通のプロポには無い項目が多すぎて笑

LOGICAL SWICHES

SPECIAL FUNCTIONS

GLOBAL FUNCTIONS

他諸々……←ホント諸々有ります 笑

なんのこっちゃ??

です 笑

 

頭を整理して

わからんもんは触らずに何とかならないか?

X20でETHOSをいらいたおして

なんとなくわかってきたので何とかなりそうな気がしています。

ETHOSと同じくOpenTXもFLIGH TMODEから設定です。


f:id:K3K:20210607132615j:image

このFLIGHTMODE で悩み倒したのが

FM0です。

こいつに何かを設定しちゃうと(例えばクルーズなど)後々厄介になってきます(経験済み 笑)。

海外の方が作ったソフトデータも取り込んで触ってみましたがこのFM0にクルーズを指定している方が多かったです。

が!

FM0はスイッチの割当が出来ないんです。

なので無視 笑

 

FLIGHT MODEとして設定はしますが

スイッチの割り当てと各トリムの振り分け、ネーミング(ディスプレイに表示)そんなにプログラムに関係有りません。

でも、スイッチが割り当てられないFM0は何も設定しないほうが後々楽です。

ここもETHOSと同じで上から優先されます。

つまりランチモードのスイッチが入ってたら他のモードは無視されます。

さて、今や当たり前のZoom、これをFLIGHTMODEに入れ込むとそれも厄介なのでモード振り分けはしません。

MIXERモードでランチモードの時のみ有効になる様にプログラムしていきます。

(散々やってみてこれが一番でした 笑)

 

 

ここからながいOpenTXとの戦いが幕をあけます!