ハンドランチグライダー F3K

専用飛行場やハンドランチグライダーネタ

CNC

サブベッド(パイン材)に両面テープで材料を貼り付けて 

主翼の上面を削ります

f:id:K3K:20191114155211j:image

これは荒削りが終わったところ

 

はい、もうCNCって

この削りカスとの戦いなのです

CNC本体に開閉するドアが付いてるので

外には飛ばないのですが

物凄い量が出ます(笑)

こいつを


f:id:K3K:20191114155358j:image

この子で吸い取ります!

中々いい仕事をしてくれます(笑)


f:id:K3K:20191114155428j:image

でこれから仕上げ削り

色んなエンドミルでやってみましたが

6mmballで移動距離(削っていく間隔)

を0.5mmで削るといい感じになります!

荒削りは6mmflat

 

エルロンの溝を削った後

治具にはめて裏面を削ります

 

ご質問に有ったエルロンの部分ですが


f:id:K3K:20191114155806j:image

翼の周りの溝はコアの裏面を削る時に

エンドミルが治具に当たらないように

逃しの為に掘っています


f:id:K3K:20191114155817j:image

アップ!

 

立ち上がっています

立ち上がりの両側に溝を掘っているのは

コア側は表面からエルロンの溝に掛けての角度は鋭い角度を削れるのですが

治具は仕上げの削りを

どうしてもballエンドミルで削らなくてはなりません

なので治具側のエルロンの立ち上がる部分の角度はRが付いてしまいます

 

コアをはめた時コア側の角を潰さない為に掘り下げています

 

材質はアクリルなので

滅多な事がない限り折れたりはしないと思います。

 

今有る材料を

とにかく全部削ってしまおー月間!

頑張りまーす!