ハンドランチグライダー F3K

専用飛行場やハンドランチグライダーネタ

尾翼制作

尾翼を作ります

型にはめて加圧して尾翼を作るにあたって

悩んだのが

オフセットをどうしよー…

 

マイナス?

 

ゼロ??

 

以前作ったものはオフセットゼロでやってみました

 

が、、

が、、

クロスが張り付かずに浮きが出てしまい

使い物になりませんでした……

 

ある程度暑く削ったものを

型の中で潰すイメージがいいようです!

厚すぎても駄目だし、

この加減が時間掛かりました…

やっとしっかりとクロスが密着してくれる

厚みを見つけるのに10枚ほど無駄にしてしまいました……

 

おっさんが樹脂作業をしている動画です 笑

お時間ある時にご覧ください。

 

www.youtube.com

 

その後オイルプレッシャーで加圧!

これもいくつか失敗しました…

1.5トン位が丁度いい感じでした!

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com