ハンドランチグライダー F3K

専用飛行場やハンドランチグライダーネタ

エルロンホーン

私の自作機ですが

SN○PEみたいなホーンを

自作して付けています。

 f:id:K3K:20170511162645j:image

 

L字に曲げたアルミの板に

薄いカーボンクロスを30〜40プライ位挟んで、

硬化後、超音波カッターで切り出します。

でも少し重くなるのと製品に少しばらつきが出ます。

削って形を整えるのですが

少し気に入りませんでしたので

型を作ってロービングだけで作ってみたいと思います。(本家もロービングだけのようです。)

f:id:K3K:20170511161125j:image

これはスナ○プ純正のです。

 

f:id:K3K:20170511161611j:image

まずホームセンターでアルミのアングルを買ってきます。(3mm)

 

だいたいのホーンの形をマジックで書いて

フライス盤で削って行きます。

f:id:K3K:20170511161802j:image

f:id:K3K:20170511161950j:image

 

ちっちゃな削りだし部屋でも大丈夫だろと

思いましたがえらい目にあいました・・・

 

二つ削っただけで

f:id:K3K:20170511162113j:image

 

まぁ何とか削り終えて

f:id:K3K:20170511162247j:image

こんな感じです。

同じアングルと挟んで隙間にエポキシ樹脂を染み込ませたロービングを詰めて行きます。

f:id:K3K:20170511162419j:image

 

硬化後、余分な所を削って

f:id:K3K:20170511162459j:image

完成です。

L字に曲がった所の角が立っているので

ピン用の穴開けが楽に出来ます。

(アール付いてる所ってドリルの刃が逃げるんですよね)。