コアを削るにあたって
材料を何にするか
海外の機体に多く遣われている
ロハセル
サンプルを頂いたROHACELL 31 IG-F
確かに硬く軽いですが
指で押さえると簡単に凹みます…
ハンドキャッチの時に打痕が付きやすい…
上下方向の強度は中々有るのですが
悩みます…
あとアクリル発泡体?特有なのか
表面が時間が経つにつれ
ボコボコと…
飛行の性能にはあまり関係無いのかもしれませんが、少し気になります
他には今までに使っていたスタイロエース
ロハセルより軽いのですが
やはり表面の強度と(すぐ凹んじゃう)
上下方向の強度は少ないです
表面の仕上がりは綺麗なんですけどねぇ…
あとセキスイさんから出ている
フォーマック
ロハセルより重いのですが表面の強度は
バツグンです!
指で抑えても中々凹みません!!
ただ上下方向の強度があまり有りません…
右からスタイロエース、ロハセル、フォーマックです
上下方向はカーボン(UD)で補強するので
実際はあまり強度差は出なかったです
フォーマックは少し重くなりますが…
あと、ネットで色々調べてたら
スタイロフォームFGなるものが!
これはスタイロエースより発泡率が低く
硬いらしい!
スタイロエースより少し重くなりますが
フォーマックほど重くない!
入手の困難さからロハセルは諦めて
(発注後3週間から一ヶ月掛かる)
(しかも中国から木箱で届きます 笑
サンプルが来たときは啞然としました、釘抜きが要ります 笑)
なので
フォーマックとスタイロフォームFGの二段構えで行こうかと考えています。
ここで設計したグライダーを少し
翌弦は163mm、翌面積は20.4デシ?(多分…)
サーボは全て前積みX08を3個、D47(ラダー)
を一個
エルロンホーンは内装式、水平尾翼は上面でエレベーターはマイクロカーボンパイプとステンレス線、取り外しも出来るように
ラダーはトーションバー式です。
飛行重量は主翼に使うカーボンによりますが
220gから240g
バラストルーム完備でノーズコーン式
さて売れるのか?!