ハンドランチグライダー F3K

専用飛行場やハンドランチグライダーネタ

軽いモグラ製作7

いよいよFRPで型を作ります。

キャノピー式なので

キャノピー用の型を取ります。

f:id:K3K:20170920163425j:image

 まずはゲルコート

使っているゲルコートですが

素人なので間違っていたらすいません💦

オルソ系とイソ系の2種類があって

(もっと有るのかな?)

オルソ系を使っています。

イソ系の方が対薬品に強いようですが

結構縮みが出て難しかったので、

失敗の山を築きます。

(私の使い方が下手なのでしょう)

あとはエポキシ樹脂しか触れないし!

オルソ系は今のところ縮みなく硬化してくれます。

 

そのゲルコートを塗って行きます。

コツっていいますか

私がやってるのは

まずゲルコートに大量にタルクを混ぜます。

f:id:K3K:20170920170042j:image

垂れて型の山?部分が薄くなるのが嫌で

かなりドロドロ状態に。(多分間違った使い方です)

で、硬化剤を混ぜます。

ちょっと涼しくなってきたので2%ほど。

 

f:id:K3K:20170920163800j:image

 

 

一回で塗り終えます。

次にサフェーサーマットを3プライ 位

f:id:K3K:20170920170105j:image

 

ここで脱泡するのですが

ローラーが入らないので

筆でやっちゃいます。

慣れればいけます!

 

次にマットを積層していきます。

f:id:K3K:20170920171629j:image

 

f:id:K3K:20170920171826j:image

f:id:K3K:20170920173033j:image

 

30分程で硬化しちゃうので

離型!

 

f:id:K3K:20170920173613j:image

 

 

明日に続きます。